FY2024 2Q Financial Results
2024年4月期 第2四半期決算

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決算説明動画の目次

最初から再生
  • 会社概要 12:00
  • 今後の成長戦略 5:13
  • Q&A - 会社概要 9:13
  • FY24.2Q 決算概要 6:40
  • 事業の状況 5:48
  • Q&A - FY24.2Q決算 9:03

決算説明会のQ&A

新紙幣対応に伴う業績寄与は2Qで完了したのでしょうか?これは一過性の特需でしょうか。

新紙幣発行に伴う特需は、今期の予算策定時点では見込んでいませんでしが、結果として想定よりも早く発生しました。主に2Qから対応を開始し、今期中は継続する見込みです。通期で売上高1.8億円の寄与を見込んでいますが、上期の進捗は3分の2程度です。なお、新紙幣対応による業績への貢献は、一過性の特需であると考えております。
※売上高内訳の「機器販売等」に計上

従業員数のQoQの伸びが5%程度であるのに対し、人件費が30%程度増加している要因を教えてください。また、「その他」費用も伸長していますが、なにが影響しているのでしょうか?

ベースアップ(2023年5月実施)や賞与の積み増し、応募人材のスキル向上に伴い年収水準が徐々に上がってきていることなどが要因として考えられます。加えて、株式報酬が株価連動のため、2Q期間中の株価に応じた引当額の調整を行ったことも影響しました。
「その他」費用については、2Qで研究開発費として約3,000万円を計上しています。

修正後の通期業績予想を見ると下期は減益となる計画ですが、要因を教えてください。

主に2つの要因があります。1つ目は「季節性」、2つ目は「成長投資」です。

【季節要因】
12月〜1月は営業日数の関係で例年売上が下がる傾向にあります。
【成長投資】
中長期にわたる成長に向け、認知拡大等を目的とした先行投資や積極的な人材獲得を推進しています。足元の利益創出をみつつも、成長を重視した積極的な投資を行なってゆく計画です。具体的には、下期の広告宣伝施策として認知拡大を目的としたテレビCMの追加出稿やイベント開催、積極採用に伴う人件費の増加を見込んでいます。

インバウンド需要が回復しつつありますが、今期の計画には盛り込まれていますでしょうか。業績への影響はどう捉えていますか?

開示済みの業績予想には含まれておりません。当社業績に対するインパクトでは、旅行客数の増加により出店意欲が旺盛になったり、決済額が増加することで手数料収益が拡大するなどの影響は可能性として考えられます。ですが、現時点で影響度を確実に推し量ることは難しく、業績予想への積極的な反映は行なっておりません。

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