長期ビジョン・中期経営計画 2024/9/12 UPDATE
スマレジは、国内トップを目指します
「お店」が元気になれば「街」が元気になる
「街」が元気になれば「社会」が元気になる
「お店」の支援を通じて「社会全体」を元気にします
スマレジは国内市場トップを目指し、経営理念である「OPEN DATA, OPEN SCIENCE! 」のもと、
「誰もがあたりまえにデータ活用できる時代」を切り拓きます。
長期ビジョンを変更
ARR300億円
を目指す!
すべてのベクトルをARR増大に合わせるため、長期ビジョンの30万店舗目標をARR300億円に変更しました。
長期ビジョン達成に向けたロードマップ
ARR:Annual Recurring Revenue(年間経常収益)
第2次 中期経営計画
2024年4月期 - 2026年4月期
第3版2024/9/12
目標
ARR
94.6億
2024年4月期から3年間で
CAGR30%超の成長を目指す
ARR推移計画
ARR:Annual Recurring Revenue(年間経常収益)
CAGR:Compound Annual Growth Rate(年平均成長率)
第2次中期経営計画の具体的施策
契約件数の拡大
マーケティング、販売戦略
新規ユーザーの取得
- 市場細分化戦略によるターゲットの強化 継続
- 中大型案件への注力 NEW
- S&M投資の継続 継続
顧客単価の拡大
カスタマーサクセス、アップセル・クロスセル施策
既存顧客の利用拡大
アップセル
クロスセル
- キャッシュレス決済サービス強化 継続
- アプリマーケット強化 継続
- スマレジ・タイムカード強化 継続
契約件数の拡大 市場細分化戦略
市場細分化によるターゲットの強化と
セールス&マーケティングの効率化
「小売店」「飲食店」の大分類だけだったターゲットのセグメントを「業種・業態」と「規模」で細分化し、特定業種へのアプローチを強化。
ターゲットを細かくセグメントすることでセールス&マーケティングの効率化を図ります。
ターゲットの業種・業態で求められるニッチ機能をアプリマーケットで提供
契約件数の拡大 中大型案件への注力
市場環境・販売戦略に合わせてメインターゲットを拡大。
中大規模層へ積極的アプローチ
国内クラウドPOSレジ市場は、キャズムを超え本格的な競争市場であるメインストリーム市場に突入。
安心感・信頼性・実績が求められる中大規模顧客層に対して、スマレジの高い実績と拡張性、多機能性を武器にリプレイス需要の獲得を狙う
- 【主な戦略】
-
- エンタープライズに特化した営業体制の確立
- 基幹システムとの連携開発強化
契約件数の拡大 S&M投資の継続
認知獲得からリードに寄り添ったマーケティング活動により、サービス利用に繋げる
認知獲得
- 広告宣伝(マスメディア番組・CM、SNS広告、専門誌、食フェス協賛など)
リードナーチャリング
- オンラインマーケティング(リスティング、アフィリエイト、オウンドメディアなど)
- 展示会・セミナー等のイベント開催
インサイドセールス、フィールドセールス
- POSレジ比較サイトおよび、レジ需要のある各業界コンテンツ、SaaS比較サイト等からのリード獲得や広告掲載(飲食・小売・医療業界など)
- ショールームの増床・増設
- オンライン商談窓口の増設
顧客単価の拡大 アプリ
マーケット
顧客満足度の向上
- 業種に特化したニッチ機能の提供により、顧客単価向上とカスタマーエクスペリエンス(CX)向上を目指す
- 開発パートナーとの連携を強化し、アプリ数増大を目指す
- 小売業向けにECカートやSNS連携を強化。OMO・オムニチャネル領域を充実化させる
顧客単価の拡大 キャッシュレス
決済
収益モデルの拡大
- GMVを源泉とした収益モデルの構築
- 吸収合併したロイヤルゲート社業務の改善(PMIおよび再構築)を継続
- POSサービスとのセット販売を中心としたスマレジとのクロスセル展開
- オンライン決済領域(事前予約、事前注文、テーブル注文など)へのチャレンジ
顧客単価の拡大 スマレジ
タイムカード
店舗向け機能強化とHR強化
- スマレジが得意とする小売・アパレル・飲食向けの機能開発
- 従業員管理や勤怠給与管理全般を強化し、業種問わないCV獲得と規模拡大に伴う解約防止策として取り組む
- CMや展示会出展、既存顧客へのアップセル訴求を実施
資料・更新履歴 2024/9/12 UPDATE
2023.
09.13
水
ARR倍増計画を上方修正
24年4月期 | 25年4月期 | 26年4月期 | |
---|---|---|---|
変更前 | 53.5億 | 70億 | 91億 |
変更後 | 55.9億 | 72.7億 | 94.6億 |
2023.
03.15
水
第2次中期経営計画を公開
2023年4月期 第3四半期決算の説明会動画内で第2次中期経営計画について解説しています。
2022.
06.13
月
具体的施策4項目を見直し、「決済サービスの強化」を追加
変更前 | 変更後 |
---|---|
|
|
2021.
06.11
金
ARRの計画値を上方修正
22年4月期 | 23年4月期 | 24年4月期 | |
---|---|---|---|
変更前 | 23.0億 | 33.2億 | 48.2億 |
変更後 | 27.0億 | 36.7億 | 50.0億 |
2021.
03.12
金