長期ビジョン・中期経営計画 2024/9/12 UPDATE

VISION2031 TO BE THE NEW STANDARD

スマレジは、国内トップを目指します

「お店」が元気になれば「街」が元気になる
「街」が元気になれば「社会」が元気になる
「お店」の支援を通じて「社会全体」を元気にします

スマレジは国内市場トップを目指し、経営理念である「OPEN DATA, OPEN SCIENCE! 」のもと、
「誰もがあたりまえにデータ活用できる時代」を切り拓きます。

長期ビジョンを変更

アクティブ店舗30万店舗

ARR300億円
を目指す!

すべてのベクトルをARR増大に合わせるため、長期ビジョンの30万店舗目標をARR300億円に変更しました。

長期ビジョン達成に向けたロードマップ

ARR増大計画
 

ARR:Annual Recurring Revenue(年間経常収益)

第2次 中期経営計画
2024年4月期 - 2026年4月期
第3版2024/9/12

目標

ARR

94.6億

2024年4月期から3年間で
CAGR30%超の成長を目指す

ARR推移計画

ARR推移計画
 

ARR:Annual Recurring Revenue(年間経常収益)  
CAGR:Compound Annual Growth Rate(年平均成長率)

第2次中期経営計画の具体的施策

契約件数の拡大

マーケティング、販売戦略

新規ユーザーの取得
  • 市場細分化戦略によるターゲットの強化 継続
  • 中大型案件への注力 NEW
  • S&M投資の継続 継続

顧客単価の拡大

カスタマーサクセス、アップセル・クロスセル施策

既存顧客の利用拡大
アップセル
クロスセル
  • キャッシュレス決済サービス強化 継続
  • アプリマーケット強化 継続
  • スマレジ・タイムカード強化 継続

契約件数の拡大 市場細分化戦略

市場細分化によるターゲットの強化と
セールス&マーケティングの効率化

「小売店」「飲食店」の大分類だけだったターゲットのセグメントを「業種・業態」と「規模」で細分化し、特定業種へのアプローチを強化。

ターゲットを細かくセグメントすることでセールス&マーケティングの効率化を図ります。

ターゲットの業種・業態で求められるニッチ機能をアプリマーケットで提供

【小売業 42%】飲食料品:28万店/自動車・自転車:8.9万店/機械器具:4.4万店/アパレル(服・呉服・服地・寝具など):9.9万店/身の回り品:3万店/医薬品・化粧品:8.5万店/農耕用品・燃料:5.9万店/娯楽:4万店/家具・建具:3.3万店/書籍・文具:3.3万店/無店舗小売業:3.4万店/その他小売業:9.8万店【飲食・宿泊業 27.6%】宿泊業:4.5万店/酒場:18.1万店/専門料理店:19.8万店/喫茶店:6万店/持帰り・配達飲食:5.2万店/その他飲食・宿泊業:7.2万店【サービス業 19.7%】理美容:25.6万店/生活関連:5.1万店/娯楽施設:3.6万店/その他サービス業:8.9万店【医療 10.7%】診療所・療術業:15.3万店/歯科診療所:6.3万店/その他医療:2万店 ※経済産業省・総務省「平成28年度経済センサス」を基に当社作成 【小売業 42%】飲食料品:28万店/自動車・自転車:8.9万店/機械器具:4.4万店/アパレル(服・呉服・服地・寝具など):9.9万店/身の回り品:3万店/医薬品・化粧品:8.5万店/農耕用品・燃料:5.9万店/娯楽:4万店/家具・建具:3.3万店/書籍・文具:3.3万店/無店舗小売業:3.4万店/その他小売業:9.8万店【飲食・宿泊業 27.6%】宿泊業:4.5万店/酒場:18.1万店/専門料理店:19.8万店/喫茶店:6万店/持帰り・配達飲食:5.2万店/その他飲食・宿泊業:7.2万店【サービス業 19.7%】理美容:25.6万店/生活関連:5.1万店/娯楽施設:3.6万店/その他サービス業:8.9万店【医療 10.7%】診療所・療術業:15.3万店/歯科診療所:6.3万店/その他医療:2万店 ※経済産業省・総務省「平成28年度経済センサス」を基に当社作成

契約件数の拡大 中大型案件への注力

市場環境・販売戦略に合わせてメインターゲットを拡大。
中大規模層へ積極的アプローチ

国内クラウドPOSレジ市場は、キャズムを超え本格的な競争市場であるメインストリーム市場に突入。
安心感・信頼性・実績が求められる中大規模顧客層に対して、スマレジの高い実績と拡張性、多機能性を武器にリプレイス需要の獲得を狙う

【主な戦略】
  • エンタープライズに特化した営業体制の確立
  • 基幹システムとの連携開発強化

契約件数の拡大 S&M投資の継続

認知獲得からリードに寄り添ったマーケティング活動により、サービス利用に繋げる

マーケティングファネル

認知獲得

  • 広告宣伝(マスメディア番組・CM、SNS広告、専門誌、食フェス協賛など)

リードナーチャリング

  • オンラインマーケティング(リスティング、アフィリエイト、オウンドメディアなど)
  • 展示会・セミナー等のイベント開催

インサイドセールス、フィールドセールス

  • POSレジ比較サイトおよび、レジ需要のある各業界コンテンツ、SaaS比較サイト等からのリード獲得や広告掲載(飲食・小売・医療業界など)
  • ショールームの増床・増設
  • オンライン商談窓口の増設

顧客単価の拡大 アプリ
マーケット

顧客満足度の向上

  • 業種に特化したニッチ機能の提供により、顧客単価向上とカスタマーエクスペリエンス(CX)向上を目指す
  • 開発パートナーとの連携を強化し、アプリ数増大を目指す
  • 小売業向けにECカートやSNS連携を強化。OMO・オムニチャネル領域を充実化させる

顧客単価の拡大 キャッシュレス
決済

収益モデルの拡大

  • GMVを源泉とした収益モデルの構築
  • 吸収合併したロイヤルゲート社業務の改善(PMIおよび再構築)を継続
  • POSサービスとのセット販売を中心としたスマレジとのクロスセル展開
  • オンライン決済領域(事前予約、事前注文、テーブル注文など)へのチャレンジ

顧客単価の拡大 スマレジ
タイムカード

店舗向け機能強化とHR強化

  • スマレジが得意とする小売・アパレル・飲食向けの機能開発
  • 従業員管理や勤怠給与管理全般を強化し、業種問わないCV獲得と規模拡大に伴う解約防止策として取り組む
  • CMや展示会出展、既存顧客へのアップセル訴求を実施

資料・更新履歴 2024/9/12 UPDATE

2023.
09.13

ARR倍増計画を上方修正

24年4月期 25年4月期 26年4月期
変更前 53.5億 70億 91億
変更後 55.9億 72.7億 94.6億
2023.
03.15

第2次中期経営計画を公開

2022.
06.13

具体的施策4項目を見直し、「決済サービスの強化」を追加

変更前 変更後
  • 1. 広告宣伝への集中投下
  • 2. アプリマーケット施策
  • 3. スマレジ・タイムカードの強化
  • 4. クリエイティブ人材育成
  • 1. 広告宣伝への集中投下
  • 2. アプリマーケット施策
  • 3. 決済サービスの強化
  • 4. スマレジ・タイムカードの強化
2021.
06.11

ARRの計画値を上方修正

22年4月期 23年4月期 24年4月期
変更前 23.0億 33.2億 48.2億
変更後 27.0億 36.7億 50.0億
IR
2025年4月期 第2四半期決算 IR IRカレンダー 決算情報 IRニュースレター よくあるご質問(FAQ) スマレジ月次店舗数 2025年4月期 第1四半期決算 長期ビジョン・中期経営計画 株主・投資家の皆様へ(2023年) 株主・投資家の皆様へ(2024年) 電子公告・決算公告 第19期定時株主総会(2024年4月期) 免責事項 2024年4月期 通期決算 2024年4月期 第3四半期決算 2024年4月期 第2四半期決算 2024年4月期 第1四半期決算 アナリストカバレッジ 株主・投資家の皆様へ(2022年) 株主・投資家の皆様へ(2021年) 株主・投資家の皆様へ(2020年) 第18期定時株主総会(2023年4月期) 2023年4月期 通期決算 2023年4月期 第3四半期決算 2023年4月期 第2四半期決算 IRライブラリー 株式基本情報 経営方針 株式情報 2023年4月期 第1四半期決算 第17期定時株主総会(2022年4月期) 株主総会 2022年4月期 通期決算 2022年4月期 第3四半期決算 ディスクロージャーポリシー 2022年4月期 第2四半期決算 IRニュースレター配信停止 2022年4月期 第1四半期決算 第16期定時株主総会(2021年4月期) 第16期定時株主総会 当日ご質問受付フォーム 第16期定時株主総会 事前ご質問受付フォーム 2021年4月期 通期決算 2021年4月期 第3四半期決算 2021年4月期 第2四半期決算 臨時株主総会(2020年12月) 当日ご質問受付フォーム(2020年12月臨時株主総会) 2021年4月期 第2四半期決算 IRページに関する匿名アンケート 事前ご質問受付フォーム(2020年12月臨時株主総会) 第14期定時株主総会(2019年4月期) 第15期定時株主総会(2020年4月期) 2021年4月期 第1四半期決算 2020年4月期 通期決算 2020年4月期 第3四半期決算 2020年4月期 第2四半期決算 2020年4月期 第1四半期決算 2019年4月期 通期決算 2019年4月期 第3四半期決算 IRニュース 業績ハイライト 有価証券報告書 コーポレートガバナンス IRに関するお問い合わせ
このページの先頭へ