Smaregi People
SaaS営業で大事なスキルは?スマレジの営業スタッフに聞く、要望や課題を聴く力。

T.Yさん
営業(2017年1月入社) T.Yさん
S.Oさん
営業(2016年11月入社) S.Oさん
T.Mさん
営業(2017年6月入社) T.Mさん

自己紹介をお願いします。

T.Yさん

営業のT.Yです。飲食店やサービス業でのレジ導入を担当することが多いです。

S.Oさん

営業のS.Oです。主にイベントや催事場でのレジ導入を担当しています。

T.Mさん

営業のT.Mです。前職で靴専門店で働いていたこともあり、アパレルや小売店は得意分野です。

主な業務内容を教えてください。

T.Yさん

オンライン予約でショールームに来ていただいたお客様に、スマレジの紹介と導入店舗での利用方法、機器のご提案を行います。成約いただいたお客様の店舗にスマレジを納品して、ご要望があればレジの操作方法もレクチャーします。

T.Yさん

どんな人がスマレジの営業に向いていると思いますか?

T.Yさん

お客様の要望や課題など、何をやりたいか、何に期待しているかを聴く力がある人が向いていると思います。

変化や新しいことを楽しめる人

S.Oさん

スマレジはできることがどんどん増えていくサービスで、消費や決済のトレンドとも深い関わりがあります。そのため、時代の変化や新しいことを楽しめる人が向いていると思います。

スマレジのサブスクリプション型営業と一般の営業との違いはどこに感じますか?

アップデートも多く拡張性も高いため、長く使ってもらえるサービスとして、自信を持って提案できる

S.Oさん

基本的に、お客様からの問い合わせに対してご提案するため、商談自体は進めやすいと思います。前職はいわゆるソリューション営業で、お客様の要望に合わせてフルスクラッチ開発やカスタマイズによるすり合わせをしていく感じでした。

一方、スマレジはもともと多機能なパッケージを、その店舗にフィットするように提案する形です。アップデートも多く拡張性も高いため、長く使ってもらえるサービスとして、自信を持って提案できます。

社内連携によって、より良いサービスにアップデートしながら提案していく

T.Mさん

導入していただいたら終わりではなく、長く継続利用していただくことを意識しています。そのためには、お客様の要望を開発に展開することもあるし、導入後のフォローをカスタマーサクセス部に頼ることもあります。社内連携によってより良いサービスにアップデートしながら、提案していく感じです。

S.Oさん

営業活動の中で大事にしている事はありますか?

T.Yさん

成約に至らなかったお客様の言っていたことも逃さないようにすることです。スマレジが選ばれなかった理由を今後のサービス向上に活かしたいです。

S.Oさん

個人商店の方にとっては、スマレジが最初のITサービス導入になることも多いです。スマレジを導入していただいたことでITを便利だと感じてもらい、業界全体のIT化促進にも寄与できればと思っています。

導入してもらうだけでなくサービスの向上にもしっかりコミットしていきたい

T.Mさん

サービスの製品力があるから、営業活動がスムーズだと感じています。SaaS型のサービスは製品力で長く使ってもらうことが肝なので、そこを意識して、導入してもらうだけでなくサービスの向上にもしっかりコミットしていきたいです。

S.Oさん

SaaS営業で大変だったことはありますか?

T.Yさん

案件数が多く、一つの案件につきっきりで対応するのは難しい状況です。本来であれば、その後の店舗の状況を把握して、より良い店舗運営のために新機能や新しい活用方法なども提案して行きたいのですが、今後はカスタマーサクセス部がそこの役割を担ってくれることに期待しています。

「カスタマーサポートからカスタマーサクセスへ、お客様の成功に繋がる対応を実現する。」ー カスタマーサクセス部インタビュー

SaaS営業に求められるスキルとは何でしょうか?

世の中の動きにも目を向けて、お客様への提案のなかに活かしていく力が必要

T.Yさん

SaaSのサービスとして継続的に使ってもらうためには、自社のサービスに詳しいだけではなく、世の中の動きにも目を向けて、お客様への提案のなかに活かしていく力が必要だと思います。

T.Mさん

一度導入していただいたら、長いお付き合いになることを意識して、定期的に要望を聞いてみたりアップデートの中に使えそうな機能があればお伝えするような、ホスピタリティは大切だと思います。

T.Mさん

お客様対応をしていて、一番嬉しかったことは何ですか?

T.Yさん

スマレジを利用してみてとても良かったので、知り合いにスマレジを紹介しても良いかと聞かれるのは嬉しいです。

導入していただいたお店が成長していくのを感じられるのは嬉しい

S.Oさん

新店舗のオープンにあたって、再度レジ導入やプランアップのご相談をいただくときですね。導入していただいたお店が成長していくのを感じられるのは、とても嬉しいです。

T.Mさん

実は、導入していただいた後は連絡がこないのが一番良いと思っています。困ったことがないということなので...あとはやはり、新店オープンの際にまた連絡が来るのはうれしいですね。

東京営業スタッフ

これからチャレンジしてみたいことはありますか?

業務フローを改善することで皆が働きやすい環境を作るなど、今の立場だから求められることにも応えていきたい

T.Yさん

急成長している会社なので、同じ仕事のやり方を続けていたら、会社の成長スピードに追いつけないと感じています。例えば、業務フローを改善することで皆が働きやすい環境を作るなど、これからは今の立場だから求められることにも、応えていきたいですね。

S.Oさん

やはり、売り上げナンバーワンです!

T.Mさん

各種クラウドサービスを導入して「スマレジカフェ」などを運用するのも、おもしろいかもしれないと思います。営業活動のフックにも、なるんじゃないでしょうか。

スマレジのSaaS営業に興味がある人に向けてメッセージをお願いします。

世の中の大きな流れをリアルに感じられる職場

S.Oさん

会社や業界そしてお客様の変化を通して、世の中の大きな流れをリアルに感じられる職場です。

T.Mさん

スマレジだけでなく、流通業界全体に興味がある方なら、即戦力になれると思います。

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