当社メールおよびWebサイト障害について
平素はプラグラムのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社契約サーバー ハードディスク障害のため、当社メールおよびWebサイトが停止しておりましたが、現在は回復しております。
お客さまには多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
1.発生日時
2.状況
※ 当社発行の開発用メーリングリストは、現在も機能を停止しております。
(詳しくは各プロジェクト担当窓口までお問い合わせ下さい)
3.原因
4.対応策など
当社契約サーバー ハードディスク障害のため、当社メールおよびWebサイトが停止しておりましたが、現在は回復しております。
お客さまには多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
1.発生日時
- メール機能停止:2012年12月13日(木)深夜2時ごろ 0 2012年12月14日(金)午後17時ごろ
- Webサイト停止:2012年12月13日(木)深夜2時ごろ 0 2012年12月15日(土)午後19時20分
2.状況
- 当社メールアドレス( @ plugram.co.jp )の送受信がおこなえない状況
- 当社Webサイトが閲覧できない状況
※ 当社発行の開発用メーリングリストは、現在も機能を停止しております。
(詳しくは各プロジェクト担当窓口までお問い合わせ下さい)
3.原因
- 当社契約サーバーのハードディスク破損による メールサーバー および Webサーバー の停止
- 障害発生後のリカバリ体制欠如
4.対応策など
- サーバー会社を Amazon Web Services ( EC2 ) に変更いたしました。これにより、万一サーバー障害が発生した際の停止時間が飛躍的に短縮し、結果としてサーバー稼働率が格段に向上することが見込まれます。