長期ビジョン・中期経営計画 2024/9/12 UPDATE

VISION2031 TO BE THE NEW STANDARD

スマレジは、国内トップを目指します

「お店」が元気になれば「街」が元気になる
「街」が元気になれば「社会」が元気になる
「お店」の支援を通じて「社会全体」を元気にします

スマレジは国内市場トップを目指し、経営理念である「OPEN DATA, OPEN SCIENCE! 」のもと、
「誰もがあたりまえにデータ活用できる時代」を切り拓きます。

長期ビジョンを変更

アクティブ店舗30万店舗

ARR300億円
を目指す!

すべてのベクトルをARR増大に合わせるため、長期ビジョンの30万店舗目標をARR300億円に変更しました。

長期ビジョン達成に向けたロードマップ

ARR増大計画
 

ARR:Annual Recurring Revenue(年間経常収益)

第2次 中期経営計画
2024年4月期 - 2026年4月期
第3版2024/9/12

目標

ARR

94.6億

2024年4月期から3年間で
CAGR30%超の成長を目指す

ARR推移計画

ARR推移計画
 

ARR:Annual Recurring Revenue(年間経常収益)  
CAGR:Compound Annual Growth Rate(年平均成長率)

第2次中期経営計画の具体的施策

契約件数の拡大

マーケティング、販売戦略

新規ユーザーの取得
  • 市場細分化戦略によるターゲットの強化 継続
  • 中大型案件への注力 NEW
  • S&M投資の継続 継続

顧客単価の拡大

カスタマーサクセス、アップセル・クロスセル施策

既存顧客の利用拡大
アップセル
クロスセル
  • キャッシュレス決済サービス強化 継続
  • アプリマーケット強化 継続
  • スマレジ・タイムカード強化 継続

契約件数の拡大 市場細分化戦略

市場細分化によるターゲットの強化と
セールス&マーケティングの効率化

「小売店」「飲食店」の大分類だけだったターゲットのセグメントを「業種・業態」と「規模」で細分化し、特定業種へのアプローチを強化。

ターゲットを細かくセグメントすることでセールス&マーケティングの効率化を図ります。

ターゲットの業種・業態で求められるニッチ機能をアプリマーケットで提供

【小売業 42%】飲食料品:28万店/自動車・自転車:8.9万店/機械器具:4.4万店/アパレル(服・呉服・服地・寝具など):9.9万店/身の回り品:3万店/医薬品・化粧品:8.5万店/農耕用品・燃料:5.9万店/娯楽:4万店/家具・建具:3.3万店/書籍・文具:3.3万店/無店舗小売業:3.4万店/その他小売業:9.8万店【飲食・宿泊業 27.6%】宿泊業:4.5万店/酒場:18.1万店/専門料理店:19.8万店/喫茶店:6万店/持帰り・配達飲食:5.2万店/その他飲食・宿泊業:7.2万店【サービス業 19.7%】理美容:25.6万店/生活関連:5.1万店/娯楽施設:3.6万店/その他サービス業:8.9万店【医療 10.7%】診療所・療術業:15.3万店/歯科診療所:6.3万店/その他医療:2万店 ※経済産業省・総務省「平成28年度経済センサス」を基に当社作成 【小売業 42%】飲食料品:28万店/自動車・自転車:8.9万店/機械器具:4.4万店/アパレル(服・呉服・服地・寝具など):9.9万店/身の回り品:3万店/医薬品・化粧品:8.5万店/農耕用品・燃料:5.9万店/娯楽:4万店/家具・建具:3.3万店/書籍・文具:3.3万店/無店舗小売業:3.4万店/その他小売業:9.8万店【飲食・宿泊業 27.6%】宿泊業:4.5万店/酒場:18.1万店/専門料理店:19.8万店/喫茶店:6万店/持帰り・配達飲食:5.2万店/その他飲食・宿泊業:7.2万店【サービス業 19.7%】理美容:25.6万店/生活関連:5.1万店/娯楽施設:3.6万店/その他サービス業:8.9万店【医療 10.7%】診療所・療術業:15.3万店/歯科診療所:6.3万店/その他医療:2万店 ※経済産業省・総務省「平成28年度経済センサス」を基に当社作成

契約件数の拡大 中大型案件への注力

市場環境・販売戦略に合わせてメインターゲットを拡大。
中大規模層へ積極的アプローチ

国内クラウドPOSレジ市場は、キャズムを超え本格的な競争市場であるメインストリーム市場に突入。
安心感・信頼性・実績が求められる中大規模顧客層に対して、スマレジの高い実績と拡張性、多機能性を武器にリプレイス需要の獲得を狙う

【主な戦略】
  • エンタープライズに特化した営業体制の確立
  • 基幹システムとの連携開発強化

契約件数の拡大 S&M投資の継続

認知獲得からリードに寄り添ったマーケティング活動により、サービス利用に繋げる

マーケティングファネル

認知獲得

  • 広告宣伝(マスメディア番組・CM、SNS広告、専門誌、食フェス協賛など)

リードナーチャリング

  • オンラインマーケティング(リスティング、アフィリエイト、オウンドメディアなど)
  • 展示会・セミナー等のイベント開催

インサイドセールス、フィールドセールス

  • POSレジ比較サイトおよび、レジ需要のある各業界コンテンツ、SaaS比較サイト等からのリード獲得や広告掲載(飲食・小売・医療業界など)
  • ショールームの増床・増設
  • オンライン商談窓口の増設

顧客単価の拡大 アプリ
マーケット

顧客満足度の向上

  • 業種に特化したニッチ機能の提供により、顧客単価向上とカスタマーエクスペリエンス(CX)向上を目指す
  • 開発パートナーとの連携を強化し、アプリ数増大を目指す
  • 小売業向けにECカートやSNS連携を強化。OMO・オムニチャネル領域を充実化させる

顧客単価の拡大 キャッシュレス
決済

収益モデルの拡大

  • GMVを源泉とした収益モデルの構築
  • 吸収合併したロイヤルゲート社業務の改善(PMIおよび再構築)を継続
  • POSサービスとのセット販売を中心としたスマレジとのクロスセル展開
  • オンライン決済領域(事前予約、事前注文、テーブル注文など)へのチャレンジ

顧客単価の拡大 スマレジ
タイムカード

店舗向け機能強化とHR強化

  • スマレジが得意とする小売・アパレル・飲食向けの機能開発
  • 従業員管理や勤怠給与管理全般を強化し、業種問わないCV獲得と規模拡大に伴う解約防止策として取り組む
  • CMや展示会出展、既存顧客へのアップセル訴求を実施

資料・更新履歴 2024/9/12 UPDATE

2023.
09.13

ARR倍増計画を上方修正

24年4月期 25年4月期 26年4月期
変更前 53.5億 70億 91億
変更後 55.9億 72.7億 94.6億
2023.
03.15

第2次中期経営計画を公開

2022.
06.13

具体的施策4項目を見直し、「決済サービスの強化」を追加

変更前 変更後
  • 1. 広告宣伝への集中投下
  • 2. アプリマーケット施策
  • 3. スマレジ・タイムカードの強化
  • 4. クリエイティブ人材育成
  • 1. 広告宣伝への集中投下
  • 2. アプリマーケット施策
  • 3. 決済サービスの強化
  • 4. スマレジ・タイムカードの強化
2021.
06.11

ARRの計画値を上方修正

22年4月期 23年4月期 24年4月期
変更前 23.0億 33.2億 48.2億
変更後 27.0億 36.7億 50.0億
IR
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