「スマレジ・ベンチャーズ」 中小企業向けクラウドERP「株式会社キャム」と資本業務提携

〜POS×ERPで、店舗の“手間”をもっとラクに〜

iPadなどのタブレットを利用したクラウドPOSレジ『スマレジ』を展開する株式会社スマレジ(本社:大阪市中央区、代表取締役:山本 博士、以下「当社」)は、当社が運営する「スマレジ・ベンチャーズ」の第6弾として、株式会社キャム(本社:福岡県福岡市、代表取締役CEO:​下川 良彦、以下「キャム」)に対して出資を行い、資本業務提携を開始しました。
 
        

 
■出資の背景と目的
キャムが提供する「キャムマックス」は、ノンカスタマイズで受発注から会計まで、実店舗・EC・卸のオムニチャネル管理に対応する中小企業向けのクラウドERPです。在庫管理や販売管理など、社内のあらゆるデータを一元管理できる充実した機能により、中小企業のバックオフィスを中心とした生産性向上に貢献しています。
当社では、これまで店舗にて「スマレジ」を導入いただく際、既に利用している基幹システムとの相性や連携が課題になることが多くありました。POSとERP機能の親和性の高さから、従来より「スマレジ」と「キャムマックス」はAPI連携が可能でしたが、今後「スマレジ」導入時のタイミングでのセット販売がしやすくなり、店舗のバックオフィス業務効率化を一気通貫でサポートすることが可能となります。
今回の提携により、両社のソリューションを通じて中小企業における人手不足などの課題解決や、複雑なデータ管理や機能連携の利便性を高めることができると判断し、この度出資を決定いたしました。今後は「スマレジ・アップテンポプログラム」支援先としてメンタリングや積極的な代理販売などを行い、事業の成長に伴走するとともに、スマレジユーザーにとって魅力あるソリューション提供に努めてまいります。

ーーお店を元気に、街を元気にーー
当社は店舗運営のDX化を通じて、あらゆる「お店」の魅力や価値が最大限に発揮される社会を目指して、支援してまいります。

 
■「スマレジ・ベンチャーズ」概要
https://corp.smaregi.jp/service/ventures.php
店舗向けソリューション事業等を展開する企業を対象に
投資相談や投資を行うCVC部門。2021年1月にサービスを開始。
『スマレジ・アップテンポプログラム』では、出資先企業を対象に育成支援や情報共有をはじめとするメンタリングを提供し、スマレジとの事業展開やSaaSセールスチームによる代理販売などのサポートを行います。
 
<過去の投資先>


■提携および出資に関する各社のコメント
株式会社スマレジ 取締役 髙間舘 紘平
現在の「キャムマックス」がリリースされたのは2020年ですが、下川さんの長年にわたるERPのノウハウが活きた多機能ノンカスタマイズERPを展開されています。
スマレジPOSとは比較的早い段階からデータの連携を行なってまいりましたが、更なる機能連携と、販売においても協力し、相互補完することでより魅力あるサービスにすることを目指して出資させていただきました。今回の提携を機に、両社の発展が加速することを期待しております。

株式会社キャム 代表取締役 下川 良彦
創業以来30年近く大手・中堅企業向けのERPの開発・提供に携わって参りました。その経験において中小企業にも運用できるERPがあれば成長発展に寄与できると確信し安心・安全・低コストでパフォーマンスの高いサービスの提供に至っております。日本の中小企業のDX化・生産性向上を実現することで日本の経済を元気にしていきたいと考えております。
当社は、クラウドERP「キャムマックス」を軸に成長戦略に邁進して行く所存でございます。この度は、当社の成長戦略に賛同頂きましたスマレジからの出資により心強い応援を頂きましたことに心より感謝しております。今後もより良いサービスの進化に励み成長戦略の完遂に取り組む所存でございます。


■株式会社スマレジについて
会社名  : 株式会社スマレジ
代表   : 代表取締役 山本 博士
設立   : 2005年5月24日
資本金  : 1,150百万円(2023年4月30日時点)
本社所在地: 大阪府大阪市中央区本町4-2-12 3F
URL   : https://corp.smaregi.jp/

<クラウドPOSレジ『スマレジ』>
スマレジはiPadやiPhoneを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。データはクラウド上で一元管理。時間と場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現しました。
小売やアパレル、飲食店など多くの業態に応える機能を有し、小規模店舗から大規模チェーン店舗までご利用いただけます。
2023年12月末現在、スマレジのアクティブ店舗数は41,700店舗を超えました。

株式会社キャムについて
会社名  : 株式会社キャム
代表   : 代表取締役CEO 下川 良彦
設立   : 1993年6月
資本金  : 90百万円(2023年3月31日時点)
本社所在地: 福岡県福岡市中央区大名2-6-28 5F
URL   : https://www.cam-net.co.jp/

■お問い合わせ先
株式会社スマレジ PR担当宛
Mail: press[アットマーク]smaregi.jp
お知らせをカテゴリーから見る
このページの先頭へ